平成27年度 バイキング給食 1回目

今日は、今年度1回目のバイキング給食を行いました。

 

もう何回も経験のある園児は、今日を楽しみにしていました。食べることは、子どもたちにとって、遊ぶことに負けないくらい大好きなことです(笑)

 

さて、朝からあいにくの雨です。屋上で思いっきり遊んで、子どもたちは、腹ペコで給食のつもりだったのですが、階段トレーニングに予定変更です。子どもたちは、しっかりと階段の登り降りのトレーニングをして、準備オーライでいざバイキングへ・・・

 

主菜は、とりの唐揚げ(肉)・しゃけのクリーム煮(魚)・・・

副菜は、わかめときゅうりの酢の物・キャベツと人参の温野菜サラダ・ミニトマト・・・

主食は、おにぎり2種類・ロールパン・・・

汁物は、とうふと小松菜の味噌汁です。

 

このメニューを好きなものだけ、好きなだけ食べられます。

 

トマトの苦手な4歳女の子は、堂々とトマトをチョイスせず、ニコニコ顔です。中には、全てのメニューをお皿いっぱいに盛り付ける園児も。そして「いただきます!」・・・

 

6歳女の子と4歳男の子は、3回もおかわりにやってきました。もちろん、黙々と食べるのではなく、おしゃべりも今日は大いに楽しむ子どもたちです。園長のビデオカメラが回っているので、みな何やらコメントをカメラに向かって言ってきます。

 

「おいしい・・・きゅうりが大好き・・・唐揚げいっぱい食べた・・・楽しいね・・・」なぜか、カメラにピースが子どもたちの条件反射のようです(笑)

 

今日は、おうちでもバイキング給食の話題で盛り上がってもらえばうれしいですね。子どもたちの笑顔がいっぱいの一日となりました。めでたし・・・めでたし・・・。