ようやくプール開き

今日も屋上のビートルハウスでは、カブトムシが4匹成虫になっていました。しかし、7匹連続でオスです。メスのほうが、成長がおそかったかな?私の知識ではそんなウンチクはありません(笑)・・・明日はメスの誕生を祈ります。


さて、今週からのプール開きも、ずっと梅雨空に阻まれていたのですが、いよいよ、本日平成27年度のプール開きを行うことができました。


今年も屋上(6Fなので・・・)で「おひさまに一番近いプール」と胸を張ります(笑)。

今年は、新たに新型スライダープールを導入しました。大型プール×1・小型プール×2・スライダープール×2そして、たらいぷーるがたくさんというラインナップです。


初めて、ホワイトきゃんばすのプールを経験する園児が、今日は5人いました。1歳児が中心だったので、水を怖がるかと思いきや、全員大はしゃぎです。特に、1歳男の子は、プールがスタートしてから終わるまで、ほとんど2つあるスライダープールをはしごしながら、合計30本以上は遊んだ計算です。


過去3年間のプール体験では、たいがい、「最初は水が怖くてプールには入れなかったけど、何度か経験を重ねるうちに楽しめるようになった・・・」がよくあるパターンでした。プール最終日の9月に、初めてプールに足を入れた1歳男の子もいました。


ところが、今日は、予想外に全員プール遊び・・・ノープロブレムです(笑)


4、5、6歳の寺子屋女子軍団が、さっそく、たらいプールを使って「足湯」遊びを始めました。水を入れたたらいに足をいれて、おしゃべりに興じます。「園長先生・・・あったかくて気持ちいいよ~」なんて、足湯物語にどっぷり浸る女子軍団です。


今年も、たくさんのエピソードを子どもたちが残してくれることを期待して、園長はビデオカメラを回します。