夏まつりに向けて

今週土曜日の夏まつりに向けて、子どもたちのモチベーションがアップしてきました。


昨日の寺子屋では、園児たちが、自分が担当する「お店屋さん」の看板の前で、「いらっしゃいませ!」の声出し練習をしました。


「カフェシーサイド」のメンバーは、エプロンを身につけて「いらっしゃいませ!カフェシーサイドです。」と一人ひとり練習します。「いらっしゃいませ。○○です。の先のセリフは、自分で考えるんだよ」と、本番までの宿題です。


「カレーハウスりりこ」「ゲーム屋さん」「おかし&うちわ屋さん」のメンバーは、お祭りのハッピを着て、元気よく声出しをしました。普段はおとなしい3歳女の子が、教室中に響き渡る大声を出します。恥ずかしくて、小声の園児もいますが、3歳男の子が「いらっしゃいませ・・・は楽しいね。」と言ってます。(笑)


また、おみこし2台と山車も完成しました。今年の夏まつりのテーマは「海の生き物」ですので、子どもたちが作った、海の生き物がみこしや山車に装飾されています。地域の夏まつりの子どもみこしのように、凛としたところはないですが、手作り感いっぱいの素敵なみこしができました。


子どもたちが、主体の夏まつりと言ってしまえば、どの夏まつりも同じでしょうが、ホワイトきゃんばすの夏まつりは、お店を担当する・・・みこしを担ぎ山車を引く・・・ソーラン節アンパンマン音頭で盛り上がる・・・などなど、今年も、子どもたちの活躍にかかっています(笑)。


さぁ~明日は、みこしを担ぐ練習です。