祝ベビー誕生&ハッピーウエディング

今日も過ごしやすい天気で、屋上では虫採りチームが活躍しました。

 

こおろぎ・バッタ・カマキリを大型の飼育ケースに入れて、保育園で飼うことにしました。子どもたちが、給食を食べていると「りりリーン♬」とかすかにですが、虫の鳴き声が聞こえてきます。

 

「みんな~静かに・・・耳を澄まして聞いてごらん・・・」すると、こおろぎがまるで歌うように鳴いています。草むらで、こおろぎの声を聞くと、「もう秋だな~」と大人は感じますが、子どもたちには、あの真っ黒な虫が、こんな素敵に鳴くなんて信じられないようです。「えっ~こおろぎじゃないよ・・・ホント、こおろぎなの!?」

 

そして、子どもたちのお昼寝タイムで、教室内が暗くなると、こおろぎの音色が映えます。耳に優しい、心地よい音色です。秋に向けて、屋上でどんな音色を持つ虫を見つけることができるか、また楽しみが増えました。

 

さて、本日早朝、4歳女の子と2歳男の子の兄弟に、妹が誕生しましょた。パパの話では、とても元気な女の子とのことです。4歳のお姉ちゃんは、勝手に「ハナちゃん」と名前をつけていますが、とにもかくにも、保育園ママの出産に心から祝福です・・・そして、3人の子育てが始まりました。

 

今まで2歳の男の子は、弟と呼ばれていましたが、今日からは、兄にもなるのです。まだまだ、おしゃぶりを求める甘えん坊ですが、妹の出現にどんなアニキぶりを見せてくれるか・・・大いに楽しみです。

 

そして、先日は3歳男の子のパパママが、結婚式を挙げました。入籍時にパパのお仕事が忙しく結婚式が挙げられなかったようですが、これで、親孝行にもなり、予想できましたが、3歳男の子が真っ白なタキシードで決めて、主役のパパママよりも、目立ってしまったようです(笑)。

 

実は、もう一組のパパママが、結婚式を計画しています。5歳&3歳の姉妹には、内緒で計画を進めています。子どもたちにも、サプライズ婚を演出して、思い出に残る結婚式を考えているようで、めでたい話が続いています。

 

不思議なもので、しあわせの空気は、色々なところへ伝染します。保育園ホワイトきゃんばすは今、そんなしあわせの連鎖が続いているというわけです。うれしいですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミィーママ (水曜日, 26 8月 2015 20:05)

    親子共々、笑顔あふれる保育園ですね♪
    素敵です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    皆様、おめでとうございます