大田原牛

栃木県大田原市・・・大田原という駅はありません。しかし、ここで有名なのは、「まぼろしの牛肉」と言われる大田原牛です。ちなみに、お笑い芸人のU字工事の二人は、大田原高校出身で、この高校は、85キロ強歩という行事があるそうです。まるまる1日以上、25時間かけて歩くそうです。

 

さて、昨日は那須温泉神社へ初詣に行ったのですが、その途中、おしゃれなレストランやカフェが並ぶ街道で、「大田原牛」という看板を発見してしまったのです。「お正月だから、おいしいものを食べよう~」という、うちのカミさんの意見に異議なしとなり、「三匹の猫」という素敵なカフェレストランでランチです。

 

大田原牛のステーキとなると、言葉は悪いですが、ぼったくりプライス(笑)だったので、ここは、大田原牛の煮込みハンバーグとスネ肉のビーフシチューのセットをいただきます。この店の三匹の猫というネーミングもいいですが、店作りもとても洒落ています。置いている小物や飾っている絵も、あまりうるさすぎず、いい演出です。

 

何より、50歳代だと思われるオーナーのもてなしが素敵です。常連客への対応と私たち一見さんへの会話も抜群です。しばし、オーナーと話をしていたのですが、14年も続く店で、自宅がこの店から車で30分の大田原市にあるそうです。

 

大田原に東武百貨店があり、営業マン時代には、仕事で関わることがあったので、オーナーとの話は盛り上がったのですが、美味しい食べ物に素敵な会話がセットになると、この店に何度も通おうと思ってしまうのでしょう。この店が14年も続く理由がわかったような気がします。

 

ということで、美味しいランチだけでなく、「お話」の勉強もさせてもらった次第です。