卒園式に向けて

今日は、2月29日うるう年ですね。物知りの6歳女の子が、「今日は、うるうどしで2月が29日まであるんだよ。2年に一度なんだよ」と他の園児に教えています。「惜しい!」4年に一度でした。(笑)

 

さて、4年前の2月29日は、ホワイトきゃんばすの5月1日の開園に向けて、希望と不安が交互にやってくるような、気持ちだったように記憶しています。あっという間の4年間でした。

 

そして、3月26日は、卒園式です。卒園式のプログラムの中で、「おもいでアルバム」を考えています。1年間のおもいでを寺子屋園児で、かけあいをしながら振り返るという演出を考えていました。ちょうど、小学校の卒業式で、5年生と6年生が、「おめでとう・ありがとう」といった内容でかけあいをするイメージです。

 

今日の寺子屋で、少し練習をしたのですが、さすがに幼児には高いハードルだったようで、今回は、保育園行事や活動のスクリーンを映しながら、寺子屋全員で、楽しかった思いをメッセージにする内容にしました。

 

今日のところは、子どもたちが、あらためて、この1年間の活動をスライドショーで振り返ります。「この時は、あーだ・・・こーだ・・・」とおしゃべりが止まらなくなってしまいましたが、この1年間を卒園式の時には、子どもたちの感性で振り返ります。

 

今から、卒園式に向けて、子どもたちの想い出づくりが始まります。