パパの目にも涙・・・

今日も朝から冷たい雨となり、教室内で卒園式の練習です。私立の中学校、高校などの多くは、卒業式が行われています。毎年、必ず訪れる3月は、子どもたちにとっては、人生の通過点ですが、大きな節目となりますね。

 

さて、今日は、おめでたいニュースが舞い込んできました。4歳男の子のママが、無事に夕方、男の子を出産しました。お迎えに来たパパから報告を頂いたのですが、そのパパの目にも涙がキラリと光っていました。嬉しい気持ちと、妻を想う気持ちが抑えきれなかったようです。

 

4歳男の子は、眉間にしわを寄せて、いつも凛々しく、保育園では、泣き言などいっさい言わない強い男のです。その男っぷりに、女の子からもモテモテなのですが、昨夜は、入院しているママを気遣って、ずっと泣いていたそうです。ママの存在が、子どもにとっては、とても大きく偉大であることあらためて感じますね。

 

今年度、ホワイトきゃんばすの3人のママから、うれしいことに新たな生命が誕生しました。4歳男の子のママは、このブログにもたびたびコメントをいただくコアな読者でもあります。(笑)

 

今回は、第3子の出産です。小学生の姉と4歳男の子の「もうひとり兄弟が欲しい」という言葉が、背中を押してくれたそうです。

 

今年度は、3人のベビーちゃんの出産だけでなく、2組のパパママが、我が子とともに結婚式を行いました。家族全員が素敵な笑顔の写真が印象的でした。

 

3人のベビーちゃんは、同級生ですね。ママパパにとっては、楽しく大変な子育てになりますが、家族全員で素敵なファミリーを築いてくれることでしょう。そして、保育園も少しでも支えになれるような存在になれればと思っています。

 

ともあれ、「おめでとうございます」!