おもいでアルバム

4歳、2歳の男の子兄弟のママが、「このおもいでアルバムには、1500円の価値が有る。てまひまかけて作っていただいた園長先生に特別手当をあげたい(笑)・・・我が子が大きくなった時にすばらしい思い出となります。」と連絡ノートにコメントしていただきました。うれしいですね。

 

平成27年度の「おもいでアルバム」が完成したので、卒園児と在園児すべての保護者に配布しています。1年間の子どもたちの記録として、イベント、行事、ファームや屋上遊びの画像や、寺子屋の日々の授業内容、そして、平成27年4月1日~から28年3月31日までの「おやじ園長のブログ」を編集しています。

 

実は、おもいでアルバムの半分以上は、この「おやじ園長のブログ」ですので、うちのカミさんからは、「自己満足で作ってるんでしょ・・」と辛口コメントです。(笑)

 

目的は、子どもたちと保護者へ、1年間の記録をきちんとした形で残すことですが、このアルバムを作ることで、保育園として、毎年変わらなく続けることと新しく挑戦したことをしっかりと把握し、次年度の挑戦につなげる思いがあります。

 

幼稚園などの卒園アルバムは、卒園児に対して、在園期間の記録が詰まった1冊ですが、ホワイトきゃんばすでは、3年間在籍したなら、卒園までに3冊ものおもいでアルバムが

手に入るということです。なかなかありませんね。(園長の自己満足?)

 

ともあれ、保育園ホワイトきゃんばすの「おもいでアルバム」は、これで4冊目となりました。初年度の活動内容と4年目の活動内容を比べてみると、子どもたちの成長と共に、毎年少しずつ積み上げてきた、保育園の成長も垣間見ることができます。

 

さぁ~平成28年度も、確実に一歩一歩階段を登って行くとします。