店内しりとり探検

今日の寺子屋は、店内探検バージョンでも、子どもたちに人気が高い「しりとり探検」です。今日は、新人寺子屋7人が、どれだけ頑張れるか、しりとりを理解できるか、楽しみにスタートです。

 

今日の探検場所は、1階の食品フロアです。キノコ→こんにゃく→くり→りんご→ごま→マクドナルド→ドーナツ→つまようじ・・・と、商品がある場所やショップを移動しながら、ワイワイガヤガヤの子どもたちです。

 

イオンに買い物に来ているお客様は、園児が手をつないで、「りんご!」とか大きな声で言いながら楽しそうに歩いているので、何が始まった?!と注目するのですが、すぐに笑顔に変わります。買い物しながら、子どもたちの「しりとり探検」に、ほのぼのとした気分になっていただければ、ありがたいですね。

 

さて、3歳児の新人寺子屋たちの活躍は?「ハイ・ハイ・ハーイ」と元気よく手をあげるものの、当てると「う~ん・・・わかんない」と、ごまかし笑いです。ここは、5歳児、4歳児の先輩寺子屋が、しっかりと答えてくれました。

 

「何がどこに売っているのか、だいたい分かってきたので、今度ママとの買い物では、僕が売っている場所を教えてあげんだ~」と、ドヤ顔の4歳男の子です。

 

1階食品フロアには、学べるモノも、学べるコトもたくさんあります。子どもたちにとっての、社会勉強の入口にもなりますね。

 

店内探検の楽しみ方をどんどん増やしていくことにします。