保育参観

今日は保育参観です。パパママだけでなく、じいちゃん、ばあちゃん、お兄さん、お姉さん、妹、弟も参加して、総勢、ざっと70人です。

 

教室内では、まず「寺子屋さんたちの活躍」のビデオを見てもらいます。今年度は、新人8名を含め、過去最高の16名の寺子屋メンバーとなったのですが、毎日の寺子屋授業だけでなく、給食おやつの配膳やタオル配り、朝の会でのスピーチ、自分の荷作りを行う姿など様々な活躍を見ていただきました。

 

寺子屋新人の保護者の方々は、「こんなことまで、保育園では出来るんだ!」とびっくりしていました。

 

そして、明日の母の日を前に、ママに素敵な似顔絵のプレゼントです。それぞれのママたちの嬉しい笑顔が印象的でした。ママが笑顔だと、パパも笑顔になり、子どもたちも笑顔になります。

 

そして、メインイベント・・・屋上での活動を保護者と一緒に行います。まずは、秋に収穫するサツマイモの苗を親子で植えます。親の方がなぜか真剣です。(笑)

 

サツマイモの植え付けが終わると、いよいよ自由遊びです。自転車やボール遊び、虫あみ、シャボン玉、チョークでお絵かき、すべり台と、バリエーションは豊富です。池のエサやりが始まりました。屋上の池を初めてじっくりと見る保護者にとっては、大小様々な魚たちや、亀がパクパクエサを食べるシーンに、子どもと一緒に、目が釘付けになります。

 

黄色の菖蒲の花が咲き、葦の新芽が伸び始めた自慢の池は、3年目を迎えます。とても、味のある風情になってきました。

 

今までの保育参観は、雨や強風が多く、天候に恵まれていなかったのですが、今日は、真夏のような強い日差しの晴天です。子どもたちは、汗ビッショリとなり、日陰で休憩するママもいました。(笑)

 

今日の保育参観で、あらためて、広くて、子どもたちが自分の発想で遊びを作れる環境を保護者の皆様に見ていただきました。ファームにどろんこ広場に池に、草むらに・・・広さだけでなく、自然の環境も体験してもらいました。絹さやとスナップエンドウの収穫も畑仕事に、ふだんは縁がないママたちが挑戦します。

 

1歳女の子のママが、ファームの片すみにある、アスパラガス畑を発見してくれました。アスパラガスがどうやって土から伸びるのか知らない人がほとんどですので、「アスパラが伸びてくるところは、本当に感動しますね」というコメントにニンマリのおやじ園長です。(笑)

 

ということで、親子共々、笑顔で今日の保育参観は終了です。「今日はこれから○○に食べに行く!」という声が多かったですね。今日ぐらいは、ママの家事もお休みでいいでしょう。