屋上のビワ食べました

まだ半年先のイベントですが、12月17日のクリスマス発表会を西部文化センターの大ホールで行います。今日は、その抽選会です。12月のホール使用を希望する82団体の参加がありました。約9割が社交ダンスの団体です。

 

ドキドキの抽選会も、園長の日頃のおこないのせいか、(笑)予定どおり12月17日を確保することができました。今年度の保育園テーマは、「宇宙」です。7月の夏祭り、10月の運動会、そして、12月のクリスマス発表会とテーマに合わせて演出を考えています。クリスマス発表会の計画は、夏に煮詰めます。

 

さて、今日の子どもたちは、贅沢にも屋上のビワを食べ放題です。今年のビワもたくさんの実をつけていますが、このままでは、鳥たちに食べられてしまうので、完熟一歩手前ですが、大きい実から、食べ始めました。

 

ビワ大好き園児たちが、木のまわりに集まってきます。スーパーの棚に並んでいるような美しいだいだい色ではないですが、味の方は「あま~い!」と子どもたちの声が響きます。

 

ビワの実には、大きな種が3個くらい入っているのですが、種を上手にぺっと飛ばして、甘い果肉をほおばる5歳女の子・・・数日前から、「鳥に食べられちゃうから、早く食べようよ。先生・・・」と楽しみにしていました。

 

遠足では、クワの実を食べ放題・・・保育園の屋上では、ビワの食べ放題です。まさに、ネイチャーボウイ&ネイチャーガールの集団と化して、子どもたちは、自然の恵みを楽しんでいます。最高のおやつです。