15の夜

今年は、27歳という若さで、逝ってしまった尾崎豊さんの生誕50周年だそうです。アパレルの「GU」が、この春から、尾崎豊さんの「卒業」「I LOVE YOU」などの代表作が流れるCMを放映していますが、「15の夜」が今、ネット上では大騒動になっているそうです。

 

人気の波留さんなど3人の女優が、キックスケーターに乗って海岸の道を滑走する際に、尾崎豊さんの「15の夜」をやや気だるい声で歌っているシーンでが問題となっています。

 

「盗んだバイクで走り出す・・・・」という、サビのところです。

 

「GU」のターゲットである若者の犯罪を助長する恐れがある・・・という一部の大人のつぶやきです。

 

私が、20代の頃は、まわりの迷惑を考えず、「卒業」「15の夜」を絶叫し、「I LOVE YOU」「シェリー」「オーマイリトルガール」を歌うときは、尾崎化するほど、完全に入り込んで歌ったものです。(笑)

 

まさに、若き頃の恥ずかしい思い出ですが、尾崎豊さんの強烈な歌詞に魅了されることはあっても、同じような行動をしようなどと、これっぽっちも思ったことはありませんね。当たり前ですが・・・(笑)

 

もちろん、「GU」はこのCMを放映中止にすることもなく、淡々と対応しています。どんな考えを持とうが、人それぞれ自由なことですが、「若者をなめるんじゃないぜ!このCMを見て、何かを盗んでやろうなんて思う者など、どこにいるんじゃ!」と、私はつぶやきながら、今日はずっと「15の夜」を口ずさんでいます。(笑)

 

保育園の子どもたちは、「園長先生・・・変な歌だね・・・」と笑われています。