スポールブール

先日、保育園の運動会を行う西文ひろばで、見たことがない競技をする集団がありました。金属のボールを投げたり転がしたりしています。「なんだ!なんだ!」と私の好奇心がくすぐられます。(笑)

 

このスポーツは、「スポールブール」と言います。知ってますか?ほとんどの人が知らないですね。

 

フランス発祥のこのスポーツは、英語で言えば、スポーツボールです。重さ1キロ前後の金属球を投げたり転がして、自分の球を相手よりも標準球(ビュット)に近づけるなどして得点を競うゲームです。

 

実は、この「スポールブール」の国内第一人者は、さいたま市西区在住の豊田想さんです。スポールブール4種目すべての日本記録保持者で、日本選手権9連覇中という記録を継続しています。世界選手権にも何度か出場し、2013年アルゼンチン大会では10位となっています。

 

もちろん、この競技でメシは食えないので、豊田選手の本職は、サラリーマンです。出勤前の早朝が練習の時間だそうです。国内競技人口は約50人という、超マイナー競技ですが、サラリーマンが世界選手権に出場するというアングルは、なんだかかっこいいですね。

 

この競技は、まだオリンピック競技にはなっていません。冬のオリンピックでカーリングがメジャーになったように、数年後は、スポールブールが五輪競技になっているかもしれません。

 

豊田選手の夢は、「素人から夢のオリンピック出場へ」だそうです。もちろん、厳しい練習を積む豊田さんは、素人とは言えませんが、ひょっとしたら、今、普通の人がオリンピックに出場できる可能性が高い、一番の種目かもしれませんね。

 

「スポールブール」覚えておいてください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    豊田想 (金曜日, 08 7月 2016 19:10)

    スポールブールのご紹介有難う御座います。
    老若男女楽しめるスポーツですので是非一度ご体験下さい。宜しくお願い致します。