バイキング給食

今年度1回目のバイキング給食を行いました。朝から、子どもたちは「今日のバイキング楽しみ!たくさん食べるぞ!」と話題の中心になっています。5歳女の子の連絡ノートには、自分で書いた「すのものでますか?」の文字がありました。実は、給食の先生に、前々からリクエストしていたそうで、5歳にして「根回し」を実践するとは・・・驚くばかりです。(笑)

 

もちろん、彼女の思いは、「きゅうりとワカメの酢の物」として、メニューになったのです。

 

さて、今日のメニューですが・・・主食は、おにぎり・ロールパン・ピザトーストの3つ。副菜は、きゅうりとわかめの酢の物・屋上ファームで収穫したジャガイモを使ったポテトサラダ・屋上ファームで収穫したインゲン豆のごま和え・ミニトマトの4つ。主菜は、とりのから揚げ・白身魚のフライから選びます。これに、みそ汁が付いて、全部で10品の中から、好きなものを好きなだけ食べられます。

 

園長がまわすビデオに向かって、「お腹空いてて、早く食べた~い」「バイキング給食楽しい~」と次々と、カメラ目線でコメントを入れる子どもたち・・・今年度は、保護者が見ることができない、保育園での日常をできるだけビデオに収めています。

 

実は、子どもたちが、保育園で、当番をしっかりこなしたり、年下の園児のお手伝いをするなど、がんばっている姿は、パパママにとっては、「うちの子がこんなことができるなんて!」とびっくりすることが多いのです。おうちでは、どうしても、甘えん坊になってしまうのが、子どもたちの一般的な姿です。

 

そして、もう一つ、保育園では好き嫌いがなくなります。おうちではほとんど食べたことがない苦手な野菜も保育園では、他の園児の影響力パワーで食べてしまうのです。今日も、何度もお代わりする我が子の姿に、パパママは、驚くことでしょう。

 

ちなみに、根回しに成功した5歳女の子は、7回もお代わりしました。(驚)