プール開き!

今日から、約2か月間・・・夏のプールのスタートです。ホワイトきゃんばす名物「屋上でプール」・・・別名「お日様に一番近いプール」のはじまりはじまりです。イオンの屋上は、6階に位置しますので、さいたま市内では、たぶん、一番高いところにあるプールです。調べてはいませんが。(笑)

 

今年も、大型プール1つ・小型プール2つ・スライダープール2つの5つのプールを中心に、ベビーちゃんは、たらいプールで水浴びです。広い屋上は、ただプールを楽しむだけでなく、裸足で池に向かって、カメや魚にエサをあげたり、砂場にバケツで水を運んで遊んだり、子どもたちにとっては、屋上を一つの海に仕立てて、石ころも「貝殻」にしてしまう想像力です。

 

今年初めてプールを経験する園児も、昨年までプールを苦手にしていた園児も、今日は何のためらいもなく、恐怖心もなく、のびのびと遊んでいます。顔に水がかかってもへっちゃらです。職員が、フォースで、熱くなったアスファルトの上や、子どもたちの背中にシャワーをしているのですが、逃げ回る園児はゼロです。

 

スイミングスクールでは、潜水が得意な3歳男の子・・・大型プールで、堂々と顔をつけて泳いでいます。この夏、子どもたちの想定外のパフォーマンスに、期待をかけます。

 

そして、夕方の寺子屋の時間では、プールの間、遊ぶことが少なくなる「どろんこ広場」に、花の種をまきました。金魚草・矢車草・なでしこやミックスフラワーの種を協賛いただいたので、夏から秋にかけて、「どろんこ広場をお花畑にする」という計画です。

 

こんな感じで、無事に今日のプール開きを終えました。子どもたちの笑顔を引き出しながらも、水の事故が無いよう、安全に、楽しく見守っていきます。