いらっしゃいませ!

昨日は、参議院選挙でしたね。結果に対するコメントは、それぞれで交わしていただくとして、我が家の目標は、選挙権のある家族全員が、必ず投票に行くという、投票率100%作戦です。(笑)

 

作戦は、朝から父である私が「今日は選挙だ!投票に行くぞ!」と何度も大騒ぎすることです。22歳の長女は、バイトに行く前に投票。私と奥様は、お昼にゆっくり投票。そして、19歳の長男は、朝から遊びに出かけてしまいました。そして、19:45帰宅した足で、20時の締切りギリギリセーフで、投票できました。次女は、まだ17歳ですので、来年から投票権を得られることになります。

 

子どもたちは、きちんと、候補者や政党を考えて、自分の大切な一票を投じたかは、わかりませんが、選挙のたびに、投票率100%作戦は継続したいものです。(笑)

 

さて、今日の寺子屋では、「いらっしゃいませ!」の声出しを行いました。「保育園で、いらっしゃいませ!なんて、接客なんかするの?!」と思われるでしょうが、そうなんです。今週土曜日の夏まつりで、寺子屋園児は「お店屋さん」を自分たちで行うのです。

 

この取り組みは、3年目になります。チケットを受け取って、商品を渡したり、「いらっしゃいませ!」の声出しや、子どもたちが考えた、オリジナルのセールストークを声にします。

 

「いらっしゃいませ!カレーハウスです。おいしいカレーはいかがですか」

「いらっしゃいませ!かき氷屋さんです。いちごとブルーハワイのかき氷の上に○○をトッピングします」

「いらっしゃいませ!ゲームにうちわにお菓子は、いかがですか。楽しいですよ」

 

こんな感じで、各お店屋さんチームが力を合わせてがんばります。人前で、大きな声を出して接客することは、何事にも動じない度胸がつきます。夕方の教室は、子どもたちの「いらっしゃいませ!」が、こだましました。(笑)