子どもが生まれて成長したことは?

明日は、保育園の夏まつりです。屋上を使って、ホワイトきゃんばすらしい、手作り感いっぱいの祭りにします。今日は、子どもみこしと山車の練習です。「わっしょい!わっしょい!」と予想をはるかに上回る元気な声がこだましました。明日が、楽しみです。

 

さて、話は変わりますが・・・大人になって、成長するきっかけは、当然ですが山ほどあります。

 

社会に出て、仕事をし給料をもらい、会社や上司から評価されること・・・

結婚して、夫や妻への対応力が、どんどん進化していくこと・・・

そして、子どもが生まれて親となること・・・

 

ある子育て情報誌に、子どもが生まれて変わったことは?という特集がありました。「残念なことに?夫への愛情は、そのまま子どもへと移っていきました(笑)」などの、笑える内容もありますが、ここでは、親になって人として成長したことを抜粋します。

 

「神経質できれい好きだったのが、砂が床に落ちていても、おもちゃが部屋に散乱していても気にならなくなった」「笑顔が増えた」「性格が丸くなり、知らない人とでも気軽に話せるようになった」「規則正しい生活を送るようになった」「自分以外の人のことも考えられるようになった」「自分を育ててくれた両親に感謝する気持ちが生まれた」「子ども目線で物事を見るようになった」

 

人間は死ぬまで、学び成長しなければならない・・・とよく言われますが、「子育てをするようになる」ということは、人生の大きな節目であることは、間違いありません。

 

あなたが、もし、子育てをしている環境にあるなら、「子どもが生まれて成長したことは何ですか?」

 

少し冷静に、自分を振り返って見てください。当然ですが、成長だけでなく、マイナス面もあるかもしれません。たまには、謙虚に、自分の成長を振り返って見るのもいいかもしれませんね。