キャンプで子育て

新潟県の三条市に、「スノーピーク」という、アウトドア総合メーカーがあります。コールマンとかモンベルなど、海外のメーカーがアウトドア用品の主流でしたが、最近のキャンプ場では、「スノーピーク」のロゴが目立つようになりました。

 

「人生に、野遊びを。」というテーマで、アウトドア用品をただ販売するだけでなく、自然志向のライフスタイルを提案し、実現することが、この会社の大きな目標です。

 

そんな、「スノーピーク」から、キャンプで子育てすることへの、素敵なメッセージを紹介します。

 

川の水は夏でも冷たくて、長く入っていると足がキーンとなること。

食べ物を外に置きっ放しにしておくと森の生き物が食べちゃうこと。

外で食べるごはんは、なぜだかとびきりおいしいこと。

パリパリの枯れ木を薪にくべると真っ赤な炎ボオッと立ち上がること。

太陽が沈むと世界は真っ暗になること。そして空には星が無数に瞬くこと。

キャンプに出かけると、子どもの眼がキラキラと輝くのは、

そんな新発見が無数にあるから。

都会で働くパパ&ママにとっても、キャンプは特別な時間。

普段ならまだオフィスにいる夕方から、ごはんを食べてお酒を飲んで、

たき火を眺めながらまたお酒を飲んで、

日付が変わる前に眠りにつき、太陽とともに目覚める・・・。

自然の中で過ごす1日は、普段と何もかもが違って

心から解放されていることに気づくはずです。

朝から晩まで一緒に過ごし寝食をともにする。

そんな濃密な家族時間は、かけがえのない家族の宝物に。

 

子どもの、わくわくドキドキを導き出す方法は、様々なやり方があるのでしょうが、キャンプは、親子がわくわくする、あまりお金もかからない、素敵な時間です。子どもたちと・・・または仲間たちといかがですか・・・

 

目を閉じて、経験があろうがなかろうが、キャンプのシーンを思い浮かべてください。行きたくなってきましたか・・・。