ようやくDVDにできました!

今日から、クリスマス発表会の劇の練習もスタートです。最後の演目「かぐや姫」を寺子屋の園児で行います。今日のところは、先日決めた配役で、セリフの読み合わせを中心に、劇の内容をゆっくりとやってみました。

 

今回で、西部文化センターの大ホールの経験が3回目の園児にとっては、意外にスムーズにセリフを言えてます。初日の練習としては、上出来です。

 

さて、2年ほど前から、保護者へのサービスとして、保育園の「見える化」を行ってきました。一つは、イベントや保育園での子どもたちをビデオで撮影し、DVDにして保護者にプレゼントしたり、「パシャライフ!」という、ネットで写真を見たり、購入したりすることができるサイトと契約し、毎月の子どもたちが活躍する写真を掲載し、保護者は、その写真を無料で見ることができる(もちろん購入も可)ようにしました。

 

保護者にとっては、おうちでの我が子の「ダメダメぶり」とは、正反対のがんばる我が子に感動するのです。

 

しかし、この春、我が家のパソコンが、Windows10に変更すると、今まで使用していた、動画編集ソフトが、機能しなくなってしまったのです。パソコンを購入した〇〇デンキに聞いてみると、Windows10をリセットして、Windows8を再インストールすれば・・・などと言われてしまい、そこまでの操作は・・・と、ずっと解決できないままでした。巷で大問題となったWindows10騒動です。

 

6月からの活動内容が、例えば、どろんこ遊び・夏まつり・夏のプール・夏の保育シーン・サマーキャンプ・ナイトツアー・サツマイモ掘り・運動会などがDVDにできないままでした。

 

しかし、昨日、ひょんなことから、パソコンの動画データをDVDに焼くことができました。ネットで、Windows10対応する無償の動画編集ソフトをダウンロードし、これを使用したのです。しかも、今まで使っていた動画編集ソフトよりも、はるかに早い時間で書き込みができるのです。おかげで、先日のハロウィンパレードの動画を32枚分、2時間以内で一気にDVDに仕上げました。

 

保護者の皆様も、DVDを心待ちにしていたので、急ピッチで、6月以降の動画をDVD化していきます。保護者の皆様・・・お楽しみに。