あなたは一匹狼ママ?グループママ?

子どもが生まれると、これまでとは違った世界がママにも広がります。子どもを通じて知り合ったママ友との付き合いはどうしているか?少し気になるところですね。

 

まずは、「グループママ」派の意見から・・・

「誰かと話すのが好きだから。一人だとつまらない」

「親同士でいろいろな悩みを相談できる。しかし、他の子はできるのに自分の子ができな

 いことがあると不安になる」

「困った時に助け合ったり、自分も誰かの力になれる。ママ友のおかげで人生が豊かに

 なった」

「表面上はグループママだが、子どものためと思い気を遣ってよい関係でいようと、実は

 無理をしている」

「パパも巻き込んでしまえば、女子特有のギスギスもなく、大人のサークルみたいだ」

 

次に、「一匹狼」派の意見です・・・

「子どもを通じて知り合ったママ友は、本当の友達と違うから、つかず離れずが一番」

「友だちもいるし、おしゃべりも好きだが、がっつりグループを組むのは嫌い」

「女性の集まりはウワサ話が多くて疲れてしまう。情報量が少なくなっても、園の先生が

 強い味方なので大丈夫」

「基本的に一人で行動していると、いろんな人とかかわることができるし、周りにも目が

 届く」

「子どもの成長を自慢されたり、対抗意識を燃やしたりする姿に嫌気がさした」

「一人はとっても気楽だ」

 

もちろん、ある時はグループで・・・ある時は一匹狼という「中間」派もいることでしょう。

 

これは、ある情報誌の646人のアンケート結果ですが、6割が一匹狼、3割がグループ、1割がどちらでもないという結果だそうです。

 

「だから何?」という声が聞こえてきそうですね。(笑)

 

グループだろうが、一匹狼だろうが、母親としてのスタンスは、まわりに流されることなく、自分で確立するということですね。