もう!?ホワイトデー・・・

昨日は、バレンタインデーでしたね。実は、多くののショッピングセンターでは、本日、2月15日から、特設会場は「ホワイトデー」になっているのです。

 

今年のバレンタイン商戦は、2月14日当日が、3年ぶりの平日ということもあり、主に、OL層を中心とした「義理チョコ」「気配り・感謝チョコ」の需要がオンすると見込まれていましたが、そうでもなかったようです。

 

ここ数年、バレンタインの需要が、どんどん広がっていって、男性から女性への「逆チョコ」や、男性が自分のために購入する「俺チョコ」も、冗談話ではなく、広がっているようです。すでに、マーケットが拡大している中なので、「義理チョコ」も需要の一つですが、これで、大きくオンと言うことでもないのかな~と勝手に分析するおやじ園長です。

 

「おやじ園長」は、民間企業で働いていた頃は、バレンタインのチョコレートも売っていましたので、大いに関心があるのです。(笑)

 

さて、「もうホワイトデー!?」の話に戻ります。昨日、ホワイトきゃんばすのある、イオン大宮西店の特設会場に、前の会社の仲間が、早くもホワイトデーの商品ディスプレイにやってきました。保育園が終わった時間だったもので、手伝いをさせられたのです。(笑)

 

昔の感を取り戻しつつ、ホワイトデーの陳列を楽しんだ次第です。アルバイトさんが同行していたのですが、なんと、カラーコーディネーターの女性でした。10年前に起業されて、今回は、バレンタイン、ホワイトデーのディスプレイを通じて、勉強のために仕事をしたとのことです。

 

色の話は、私の得意分野ではありませんので、初めて聞くことばかりの楽しい時間となりました。彼女は、一人で会社を切り盛りしている「女性社長」です。素直に、「この人・・・がんばっているなぁ~」と思った次第です。

 

女性が働くということ・・・自分をより高めて輝かせるために・・・そんな、力強さを感じましたね。