ニッポンの子育て環境・・・ここが好き、嫌い

いやいや、昨日のWBC2次予選、日本対オランダの試合は、4時間を超えるまさに、死闘でしたね。プレイボールから日本の勝利まで、ずっと興奮気味でテレビに見入っていた私です。ビールも飲まずで、見る方も真剣勝負です。

 

今日は屋上の「お砂場」に、新しい砂を51リットル投入しました。子どもたちは、砂場の中でおとなしく遊んでいるわけではありません。バケツに入れた砂や自転車のかごに入れた砂をお気に入りの場所に持って行って遊んでいます。(笑)

 

今日は、もちろん子どもたちが砂袋を抱えて、自分たちで投入でします。目が小さくて、固まりやすい、砂遊び専用でしたので、すぐに、富士山が2つ並びました。屋上の砂場の利点は、猫の糞やおしっこがないことです。屋上は6階にあたりますので、ここまでは、猫も上がってきません。今日は、ほとんどの園児が、裸足になって砂遊びに夢中となりました。

 

さて、今日は、ある雑誌のアンケートにあった、「ニッポンの子育て環境・・・ここが好き、嫌い」を取り上げてみます。

 

好きなところ

・通学などの安全面が、他の国に比べると安全で治安が良い

・おもちゃやオムツといった育児グッズが豊富で選択肢が多い

・自治体ごとに差があるが、医療費を負担してくれる

・家族みんなで「川の字」になって寝るところ

・公園など、ゴミも少なくきれいなところが多い

・公共施設やデパート、ショッピングモール内など予想以上に授乳室が整っている

・七五三などの子どものためのお祝い事がしっかりあること

 

嫌いなところ

・気晴らしに出かけたり、自分の時間を持つことことに後ろめたさを感じる世の中

・交通機関を利用した時のベビーカー置き場が狭かったり、乗客の優しさが足りない

・子どもがぐずったり泣いたりすると、あからさまにいやな顔をする年配者がいること

・ママグループが根強くあるのがつらい

・情報が多すぎて振り回されてしまうところ

・核家族が主流なこと

 

いつものごとく、だから何?と言わないで、どうですか・・・嫌いなところでは、上に挙げた内容以外では、待機児童問題が多かったそうです。「嫌いなところ」で挙げた内容には、自分の力ではどうにもならないことも多いですが、自分で何とかできることも多く含まれていますね。

 

そして、悪いことを多く挙げて、あーだこーだと批判するよりも、良いところをもっともっと、自分の生活に活かして行ったほうが、賢いですね。(笑)