日本エレキテル連合参上!

今日は、朝からイオンに、お笑い界で、一世を風靡した、あの「日本エレキテル連合」がやってきました。時代の流れも早く、ヒット芸人のサイクルも短い昨今ですが・・・みなさん覚えていますか?

 

昨年2016年の流行語大賞は、「神ってる」でしたが、2014年の流行語大賞は、「ダメよ~ダメダメ」でした。この年に日本エレキテル連合は大ブレイクし、テレビでも連日引っ張りだこでした。どうです・・・思い出しましたか?

 

埼玉のラジオ局FM NACK5の中で、イオンの火曜市を宣伝するコーナーがあり、そのMCが、日本エレキテル連合だったのです。すでに登園していた寺子屋園児を連れて、会いに行きました。

 

すると、あの強烈なインパクトのキャラクターが、そこにありました。白塗りの不思議なキャラ「あけみちゃん」を演じる、橋本小雪さんと、おっさんキャラの中野総子さんです。2年前の大ブレイクでしたので、年長の園児はよく覚えていて、6歳女の子が、「ダメよ~ダメダメ」というセリフを口にすると、あけみちゃんが、すぐに喰いついてきました。

 

「かわいい子どもたちだね・・・」(あけみちゃん)

「ねぇ~お姉さんは、人間なの?」(園児)

「違うよ・・・人間じゃないよ・・・」(あけみちゃん)

なんて、会話が続きます。

年中、年長園児は、「本物だ!」と大喜びですが、年少園児は、「変な人?!」と受け止めたようで、口をポカーンと開けています。(笑)

 

少しだけ、「あけみちゃん」こと橋本小雪さんと話ができました。子どもたちを10人ほど連れていたので、私をさいたまの「ビッグダディ」と思ったそうです。あれだけ、ブレイクしたのに、CM出演は1本もないとのこと。「ダメよ~ダメダメ」のフレーズは、老若男女すべてに支持されましたが、やはり、あのキャラクターは、アングラで、企業や商品イメージとはミスマッチということなのでしょう。

 

日本エレキテル連合は、実は100個以上のキャラクターがあるそうですが、面白いのは、あけみちゃん&おっさんキャラだけなので、飽きられてしまったとよく言われます。しかし、私は、素顔の彼女たちが「予想外に美人でかわいい」ことが原因だと勝手に分析しています。(笑)

 

何かの縁ですので、近い将来・・・彼女たちが、新たなキャラクターかネタでもう一度、テレビに戻ってくるよう、頑張ってほしいですね。