演劇でアクティブラーニング

今日は、イエナプランの勉強会に顔を出しました。何と、2019年開校予定で、長野県佐久市にイエナプラン校ができることが新聞発表されました。まずは、小学校1~3年・4~6年の異年齢クラスをベースに、日本で最初のイエナプラン校となります。

 

勉強会の仕切り役が、日本イエナプラン協会の事務局をしているので、先日、佐久市の現地に行ったそうです。廃校になった小学校を改装するそうですが、自然にあふれた素晴らしい環境だったそうです。オランダの教育をベースにするものの、日本流のイエナプラン校を作ってもらいたいですね。本当に楽しみです。

 

今日の勉強会に初めて参加したメンバーの話です。彼は、「えんげきハウス」で、子どもたちに、演劇を通じてのアクティブラーニングを実践しています。関東を中心に、幼稚園、小学校、中学校で定期的に活動をしているそうです。具体的には、えんげきエンジョイコミュニケーションというメソッドで、子どもたちに、10の力を与えるという内容です。

1、ゲームを通じて誰とでも仲良くなれる
2、チャレンジ精神が生まれる
3、自分の状態がわかる
4、他者(人)に興味を持てる
5、肯定的になれる
6、信頼を認識できる
7、自信が持てる
8、表現力がアップする
9、協調性が身に付く
10、とにかく楽しい!

彼は、子役時代から役者をしていて、映画「ウオーターボーイズ」などにも出演していたそうです。そして、結婚し子どもが生まれると、今度は、演劇を通じて、子どもたちにかかわりたいと、「えんげきハウス」を立ち上げたそうです。イエナプランに興味を持ち、自分の行う演劇メソッドに活かせるのではないかと考えています。

 

このような、演劇を通じての取組みは、私も初めてでしたので、とても興味を持った次第です。私の悪い癖は、質問攻めにすることです。(笑)

 

今日は、私の中で、新しい世界が広がったような気がします。