ハロウィーンパレード

今日は10月31日ハロウィーンですね。保育園では、毎年の行事として定着した「ハロウィーンパレード」を行いました。4歳男の子は「いつ?はろりんぱれーどなの?」なんて、笑わせてくれます。

 

今年は、子どもたちの仮装コスチュームは、ずいぶんと気合が入っていました。昨年、ミニオンズで注目を集めた4歳男の子・・・今年は、すでに夏には、ママパパが仮装の構想をアップさせていました。今年は、マリオです。もちろん、手作り衣装です。今年も注目を集めた男の子は、満足顔で「ハッピーハロウィーン!」です。

 

5歳&3歳兄弟のパパが段ボールで作ったロボット・・テレビ番組のヒーローだそうですが、我が子のために、夜中に作り上げたパパの気持ちに、あっぱれです。

 

2歳女の子が、猫になって登園しました。ホワイトきゃんばすのハロウィーンパレードで、おそらく初めて、完成度の高いメイク姿です。かわいい女の子が、さらにキャットメイクで男の子たちもメロメロです。(笑)

 

毎年、手作り衣装にこだわるママたちも頑張っています。6歳男の子は、ゴーストン(お化け)の白い衣装です。買ってきた衣装ではなく、ママが作ったということに大満足です。

 

まだまだ子どもたちの衣装については、語りつくせませんが、非日常の大イベントに、朝から、わいわいがやがや・・・おしゃべりが盛り上がります。(笑)

 

「ハッピーハロウィーン!」の掛け声は、寺子屋1番の園児が順番に音頭を取ります。子どもたちの楽しみは、当然「トリックオアトリート!」でお菓子をもらうことです。「お茶のつかさ」さんで、最初の「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」です。カボチャのバケツに最初のお菓子が入ります。

 

次は「サーティワンアイス」さんで、ジャックオランターンとゴーストンが待っていました。いつもは元気な2歳男の子が、ゴーストンが怖いようで、距離をおきます。(笑)

 

そして、「マクドナルド」さんの前で、トリックオアトリートを連呼する子どもたち・・店長のサプライズの計らいで、子どもたち全員にポテトSをプレゼントです。給食でおいしくいただきました。

 

最後は、保育園からのお菓子をもらい、バケツ一杯になったお菓子で大満足の子どもたちです。イオンのお客様も、笑顔で子どもたちに手を振っていただきます。何か、優勝パレードのように、注目される子どもたちです。

 

「かわいいね~」の声が飛び交う中、子どもたちは、ヒーロー&ヒロイン気分で楽しいパレードとなりました。めでたし・・・めでたし・・・です。