あけましておめでとうございます

平成30年の元旦を迎えました。今年も福島にいます。今日は、喜多方まで行って、恒例の酒蔵巡りをしようと、会津ほまれの「ほまれ酒造」に行ったのですが、さすがに、元旦でお休みでした。ネットで下調べをしない、行き当たりばったりが楽しみでもありますので・・・仕方ないとして・・・

 

そして、喜多方では知る人ぞ知るの、あの「まこと食堂」も元旦はお休みでしたので、店だけ見て、別の喜多方ラーメンの店で、太麺を満喫です。

 

私が、中学3年の時に、この「まこと食堂」を訪れました。ラーメン一杯の注文に、とうもろこしに枝豆もサービスしてくれた、当時のおやじを思い出します。会津藩の歴史を中学生の私に熱く語ってくれました。

 

しかし、このおやじは、実は頑固おやじで、1週間前にロケに来ていた、女優の竹下景子さんが、「まこと食堂で一番美味しいラーメンをください」と言ったことに、激怒します。

 

「うちのラーメンは、みんな美味いんだ。1番も2番もな~い!」と言って、1週間の滞在中に、とうとう竹下景子さんは、ラーメンを食べることができなかったそうです。その頑固おやじは、今は天国で、「まこと食堂」の行列を見ていることでしょう。

 

「こんな行列ができる店にしやがって・・・けしからん!」と言っているのかもしれませんね。(笑)

 

こんな、「まこと食堂」の思い出話は、昭和54年の話です。そして、7年後に、私は社会人として、就職し、すぐに昭和から平成に年号が変わりました。私の中では、平成という響きは、まだ最近の出来事という感覚がありました。

 

会社を退職する前に、新卒採用の面接官をしていた時の事です。履歴書を見ると、初めて「平成生まれ」の学生が現われ、「君は平成生まれかね?」なんていう、やぼな質問をした事を思い出します。(笑)

 

そして、今年はすでに平成30年です。平成元年生まれが、今年は30歳の大台となります。保育園のママやパパの何人かは、平成生まれです。そして、来年には、新しい年号と

なり、ますます、昭和が懐かしく思われるようになるのです。

 

みなさんは、平成の30年間をどのように過ごされましたか・・・人生の節目もいくつか経験されたことでしょう。今年も、健康第一で、心はいつも幸せでありたいですね。

 

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。