時間を買って心にゆとりを・・・

今日の連絡ノートには、土曜日の保育参観での保護者のコメントがいっぱいです。「ふだんの子どもたちの屋上遊びが見られてよかった」「母の日のプレゼント・・・うれしかった!」「玉ねぎの収穫ができたことが最高!」「玉ねぎとえんどう豆は野菜嫌いの我が子がバクバク食べました」「園長の話が勉強になった(ホントです)」などなど・・・ありがとうございました。

 

そして、昨日は、年長園児と卒園児の小学生がサマーキャンプで宿泊する場所へ打合せを兼ねた下見に出かけました。7月28~29日の日程ですが、今年は、新たな企画を考えています。ナイトハイクとか星空観察とか・・・今月中には確定させます。小学校5年生の林間学校と、NPO法人の自然遊びの団体が、同じ日程になります。昨年も、小学5年生に、子どもたちは、たくさん可愛がってもらったので、今年の出会いも楽しみです。

 

さて、話は変わりますが、あるアンケートで、時短のために買ってよかったものベスト3の記事がありました。要は、時間を金で買っちゃえ!です。何だと思いますか?

 

1位⇒食器洗浄機

「朝の家事が一つ減って、子どもに優しくなった」「食器を洗う余裕がない時の夫婦間の嫌な空気がなくなった」「手荒れなし、食器はきれい、時間もできた、と三方良し」

 

2位⇒宅配サービス

「割高だけど、衝動買いしないのでかえって節約」「料理キットもあって献立を考える必要がなく、時短に持ってこい」

 

3位⇒ロボット掃除機

「夜遅く帰るので掃除機がかけられなかったけど、寝ている間に毎日きれい!」「掃除機に食べられちゃうぞ~と子どもがおもちゃを片付けるようになった」

 

ちなみに、4位は、乾燥機付き洗濯機 5位は、圧力鍋だそうです。

 

どうですか、それぞれ、購入するにはお金がかかりますが、「タイムイズマネー」で、モノは考えようですね。時間にゆとりができると、心の余裕につながることだけは間違いありません。

 

我が家では、ベスト5のどれ一つも使用していませんが、文明の力を上手に賢く使うもの、これからのライフスタイルには必要なことかもしれませんね。