きゅうりをガブリ・・・

今日の保育園は、丁寧な時間というか・・・少しだけ贅沢な時間を過ごしました。

 

小雨でも屋上で遊ぼう!と、朝からごみ袋用のビニール袋で、簡易かっぱを作りました。もちろん、子どもたちが、自分で絵を描いてデザインします。そして、いざ!屋上へ・・・雨がやんでしまっていたのですが、子どもたちは、手作りかっぱを着て、ファッションショーです。

 

そして、完熟となったビワを食べます。今日は、好きなだけ食べて良しです。次は、今季初のきゅうりの収穫をしました。トマトと並んで、この夏のプールでは、きゅうりも丸かじりして、楽しもうと思っています。

 

今日は、3本収穫しました。「なんだか、トゲがあって痛~い!」と子どもたちが大騒ぎです。とれたてのきゅうりとスーパーで並んでいるきゅうりの違いを感じたようです。

 

大きい園児が、子ども用の包丁で、きゅうりを切ります。「ネコの手!」とつぶやきながら包丁さばきを楽しみ、マヨネーズと海水からの天然塩をつけて食べました。予想外に、塩がおいしい!となり、天然塩を少しつけて食べる子どもたちです。粋な食べ方ですね。

 

きゅうりを食べている間に、先日収穫した「じゃがいも」が茹で上がったようです。こちらも、マヨネースではなく、「塩が美味しい!」と子どもたちは、じゃがいもが、塩で甘さが引き立つ味覚を楽しんでいます。じゃがいもは、給食で食べ放題です。

 

お昼寝タイムは、小学生と年長園児を連れて、「七夕飾りの笹」を探しに行きました。笹の葉に、蜘蛛を見つけると「クモだ~怖~い!」と大騒ぎの園児が1名いましたが、自分たちで採った笹で、七夕飾りを楽しむ喜びを感じていたようです。

 

そして、まだお楽しみは続きます。卒園児が通う小学校を見学ドライブをしました。4つの小学校を巡回し、「この小学校には〇〇君が通っているんだよ~」と年長園児にとっては、就学への気持ちが高ぶります。

 

土曜日の保育園は、卒園児と年長園児が、少しだけ非日常を味わう時間としています。今日は、そんな丁寧で心が贅沢な時間をすごしたのであります。