平成30年プール開き

今日も暑かったですね・・・平成30年のプール開きは、お日様ギラギラのもと、子どもたちの元気な掛け声でスタートしました。

 

今年のプールは、ビート板&ゴーグルで「ちゃんと泳ぎたい大プール」&卒園児保護者からプレゼントの「とにかく楽しいジャングルプール」&定番の「スライダープール」&赤ちゃん用「たらいプール」の4つのプールがラインナップです。

 

昨年、一部の園児の熱狂的な支持があった、砂場もプールサイドに作りました。砂場の中には、何種類もの貝やお宝の石が埋まっています。

 

水鉄砲やバケツ、じょうろ、シャボン玉で、プールサイドでも、子どもたちが自由に遊べる環境を作りました。

 

さて、子どもたちは・・・

 

昨年は、ほとんどプールに入れなかった園児が、3人いたのですが、今日は、3人揃ってアッパレです。スライダープールを何本もこなすなど、昨年のビビリの面影は、全くありません。子どもたちの成長を垣間見ることができました。

 

今年の新人さん・・・今のところ、2歳男の子が泣きませんが、プールの中が苦手です。プールサイドで固まっていました。しかし、水が顔にかかっても、じっと耐える力があります。慣れれば大丈夫でしょう。

 

昨年はベビーだったので、たらいプールでの沐浴しかできなかった1歳男の子・・・今年は、ヒヤヒヤするぐらい、プールに入って、大騒ぎです。水が大好きです。

 

「ちゃんと泳ぎたい大プール」では、ビート板を持って、ゴーグルをつけた、寺子屋1、2番の園児が、バタ足の練習をしています。昨年は、背泳ぎに挑戦する女子もいたので、ここでは、子どもたち同士の「スイミングスクール」になることでしょう。スイミングも異年齢の学び合いが見られます。

 

明日からは、「プールボランティア」として、保護者が交代で、お手伝いをしていただきます。「〇〇君…〇〇ちゃんのママだ~」と、子どもたちは、職員以外の大人とのかかわりの中で、楽しい時間をすごしてくれることでしょう。

 

この先、楽しみがいっぱいです!