クリスマス発表会前日

今日の連絡ノートには、明日のクリスマス発表会への保護者コメントがたくさん書かれていました。我が子の晴れ舞台を楽しみにする気持ちが伝わってきます。

 

ステージの幕が開いて、観客席を前にして、泣いてしまうのではないかと、ここ数日の親子の会話で「クリスマス発表会」には触れずに我慢する保護者もいます。それぞれの親心が痛いほど伝わってきます。

 

全員笑顔でがんばってもらいたいものですが、明日になってみないとわかりません。子どもたちの声は、「明日楽しみ!」が8割で、「緊張するなぁ~」がざっと2割といったところです。長い人生では、何度か大きな緊張を伴う出来事がありますが、この緊張感も子どもたちの成長には欠かせませんね。

 

今日は、前日ですので、歌とダンスの練習だけして、寺子屋園児は、今年最後の体操教室で体を動かしました。帰る時は、ママといっしょに「あしたは頑張るぞ!」と気合を入れる園児が続出です。

 

保育園が終わると、舞台準備です。ステージに「保育園ホワイトきゃんばすクリスマス発表会」の垂れ幕をセットすると、職員たちも「よっしゃー!」の気持ちになります。

 

明日は、子どもたちの力を引き出して、素敵なクリスマス発表会にします。ご期待ください!