サラリーマン川柳

毎年、第一生命が発表するサラリーマン川柳をいつも楽しみにしています。今回の1位作品は、「五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし」です。なかなか、味がありますね。

 

先日のOB総会の帰り・・・ほろ酔い気分で、埼京線に乗ると、夜遅い時間にもかかわらず、通勤ラッシュ並みの大混雑です。私自身、電車通勤をしなくなって8年が過ぎたのですが、まさに地獄です。あらためて、私が疑わない「サラリーマン最強説」を強く感じるのです。

 

今日は、そんなサラリーマン川柳の歴代1位作品をいくつか紹介します。「なるほど!」という作品ばかりです。

 

「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」

「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」

「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」

「皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞」

「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」

「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」

「宝くじ 当たれば辞めるが 合言葉」

「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」

「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」

「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」

「空気読め!! それより部下の 気持ち読め!!」

「脳年齢 年金すでに もらえます」

「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」

「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」

「課長いる? 帰ったこたえは いりません!」

「タバコより 体に悪い 妻のグチ」

 

まだまだありますが・・・今日はこんな所で。