二つの人生を生きる

今日は体操教室です。園児の得意と苦手が顕著に表れる「鉄棒」では、逆上がり成功まで、あと一歩の園児もいれば、途中で鉄棒から手を放してしまい、落下する園児も・・・ふかふかのマットの上ですので、ケガはないのですが、恐怖心で、挑戦する心が折れてしまう園児もいます。

 

体操教室の目的は、オリンピック選手の排出ではないので、個々のペースに合わせて楽しくできればいいのですが、どうしても「がんばれ!」と体育会モードになってしまいます。(笑) 

 

さて、今日は教員ロックバンドの話です。 

 

リーダーは、プロのミュージシャンから転身し、公立中学校の教員となり、校長先生にまでなったおやじです。名前が洒落ています・・・「BLACK BOARD」です。通常は、黒板を使って子どもたちに教える立場の教員たちですが、もう一つの顔がロックンローラーです。結成して20年になり、その記念に、ライブハウスに多くのお世話になった人を招きコンサートを開いたそうです。

 

このバンドは、2008年の「日経おとなのバンド大賞」でグランプリを獲得した実力派です。結成当時は「教員の業務に支障を及ばさず、後ろ指をさされない活動にすること。誰よりも日々の職務に専念し、子どもや同僚から一番愛され、慕われる存在になる」と誓い合ったそうです。

 

それが、20年も続き、バンド名だけでなく、曲も「お説教」「ガッコウのレイ」など学校を舞台にしたものだそうです。

 

学校でのライブは、「道徳」と位置付け、テーマは「生き方を考える」とし、生徒に向けての演奏の中で、「大人になったらいいことや楽しいことがいっぱいある」というメッセージを伝え続けたそうです。

 

子どもたちにとって、学校教育は大切ですが、「リアルな生き方のモデル」を見る機会は、教員や親など狭い範囲です。そんな中で、校長自身が、仕事だけでなく趣味の世界にも全力で取り組む姿を見せる事が、生徒たちにとっては、大きな学びの場となるのです。

 

この校長先生のような生き方に、大いに憧れますね。職業人生とプライベートの両方で自己実現する「二つの人生を生きる」こと。

 

私を含め、多くの人にとっては、こんな人生は憧れで終ってしまうのでしょうが、子どもたちにとっては、大きな刺激となり、こんな大人になってもらいたいですね。