トウモロコシ食べるぞ!

興味深いデータを目にしました。日本では人口減少の影響もあり、空き家が増えています。家は、人が住まないとすさみます。「脱走犯が空き家に逃げ込んだ!」など、犯罪の温床になったりもしますね。

 

近い将来「タダでいいから空き家に住んでください」と頼まれる時代が来るかもしれない・・・と思ったのですが、実は、すでにタダで借りられる家があるそうで、家賃ゼロの借家は全国に36万戸もあるそうです。これは平成25年の古い資料ですので、間もなく公開される30年のデータでは、50万戸を超えるのではと言われています。

 

「それじゃ、そこに住めばいいじゃないか・・・家賃ゼロだし」と思う人もいるかもしれませんが、住むということは、仕事や学校など、それ以外の環境が大切であることは言うまでもありません。簡単には、解決できない問題ですね。

 

さて、今週は、天候が悪くプール開きはできませんでした。ただし、夏は長いです。小学校や幼稚園のような夏休みは保育園にはありませんので、本当に暑くなってから、思う存分プール遊びを楽しむとします。

 

そこで、今日の寺子屋では、トウモロコシの種を植えました。じゃがいもの収穫が終わった広いスペースをどうしようかと考えたのですが、今、トウモロコシの種を蒔けば、8月末には収穫できるので、プールの最後の方に、茹でたトウモロコシをかじりながら、プールを楽しむ贅沢をすることにします。

 

5月の保育参観で、親子で植えたミニトマトの実がびっしりとできています。来週以降、プールに入りながら、ミニトマトのつまみ食いができそうです。

 

小玉スイカも順調に育っています。大きくなったら、冷たい氷水で冷やしたスイカを「スイカ割り」で楽しんで、あとは、のどの渇きのままに、種をぺっぺっと吐きながら食べるのです。きゅうりも塩をふって丸かじりです。

 

早く梅雨が明けて、夏本番の「屋上プール遊び&ファームの収穫まるかじり」を子どもたちに、存分に経験させたいですね。もう少しの我慢ですね。