カメが卵を産みました

今日が、お盆休み前の最後の保育です。屋上ファームにスイカの実がいくつか育っているのですが、毎年、収穫のタイミングがわかりません。休み前なので、大きくなった小玉スイカ2個を収穫しました。今日のおやつは、スイカ食べ放題です。

 

7月の日照不足の影響が心配でしたが、「甘~くておいしい!」スイカでした。子どもたちもバクバク食べています。休み明けは、プールの時間にスイカ割りを楽しみます。

 

お昼寝タイムに、小学生と年長園児を連れて、「ライブ」に行ってきました。卒園児の小3と小2の兄弟が、ダンスをやっているのですが、今日は、その発表会です。小学生から大人まで、ダンスの練習に励む面々のステージです。

 

400名収容の大会場でのオープニングは、総勢100人以上の、クイーン「ウィ・ウイル・ロック・ユー」です。数の力もありますが、圧倒されます。ダンスのコンサートなら当たり前なんでしょうが、照明の使い方がカッコ良くて、子どもたちも、目がテンです。

 

キッズからシニアまで、ダンスのメンバーは95%が女性です。卒園児の兄弟二人は、その分、目立って、保育園時代では考えられないような(失礼!)ジャニーズジュニアのようなパフォーマンスで魅了してくれました。「○○君○○君カッコイイ!」と、保育園の後輩たちが、会場から大声援を送ります。

 

キレキレのダンスを魅せる女子を見ると、チアダンかアイドルか、将来のビジョンをはっきりと持っている顔つきをしています。強い心を持っているのでしょうね。うらやましい限りです。

 

さて、スイカにダンスと話が続きましたが、今日一番のビックリエピソードは、カメの産卵です。

 

ミドリガメのおうちの「いけす」を掃除していると、私の手の中に、小さな卵があるではありませんか。そうです、ミドリガメの卵です。自然の中では、一度にざっと20個の卵を土や砂の中に産むのですが、適当な場所がないと、水の中に産むことがあるそうです。

 

カメの産卵は、夜ですので、昨夜何個かいけすの中に産卵し、無事に残った1個かもしれません。他の卵は、カメが食べてしまうのです。この卵から、赤ちゃんカメが生まれるかどうかはわかりませんが、保育園の中で、しっかりと保護しています。ミドリガメの卵は、ウミガメのようにピンポン玉のような形ではなく、少し細長い丸い形です。

 

ミドリガメが産卵したので、カメ池のニホンイシガメやクサガメも・・・と期待をして、カメ池に設置した砂場を確認したのですが、産卵はしていませんでした。最近は、クサガメ2匹が、「人がエサをくれる」ことを学習したようで、人の気配で寄ってくるようになりました。ニホンイシガメは、まだまだ警戒心が強いです。

 

秋に、ミドリガメのベビーが誕生・・・というニュースとなればうれしいですね。