令和2年保育スタート

いよいよ今日から令和2年の保育がスタートしました。長い間お休みだったので、小さい園児は「泣き虫モード」と思いきや、みな元気に登園です。

 

今日は、子どもたちのお正月の話をじっくりと聞きます。映画を見た・・・演劇を見た・・・○○へ行った・・・などなど、子どもたちは熱く語っていました。この冬は暖冬ということもあり、雪国のおじいちゃんおばあちゃんのおうちで、雪遊びがあまりできなかったようです。

 

さて、年長園児7名は、今日からお昼寝なしの生活となります。4月からの小学校入学に向けての生活習慣を少しずつ始めていきます。小学校では、お昼寝はありませんね。

 

小学校は、明後日からスタートするので、今日明日は、卒園児が登園します。今日も6人の小学生がやってきました。

 

お昼の時間は、年長園児は、お勉強タイムとなります。今日は、小学生から、小学校での話をたくさんしてもらいました。

 

まずは、給食のこと・・・好きな献立の話や、アイスクリームが出た!冷凍みかんが大好き!やっぱり揚げパンがおいしいよ!うどんがいいなぁ~!と、小学生の話が止まりません。年長園児は、小学校での給食を想像ます。

 

次に、「掃除はどうやってするの?」という質問に、小学生は、細かい内容まで話してくれます。4人の班で行うことや、ほうきとぞうきんの使い方や、給食が終わった後に、毎日掃除をし、大掃除の日もあることなどが分かりました。年長園児は、「掃除はあまりしたくないなぁ~」という顔をしています。(笑)

 

そして、勉強の話です。国語・算数・体育・音楽・図工・道徳・英語など・・・何が好きで得意な科目かを小学生の解説が始まります。

 

ここまでで、約15分が経過・・・年長園児全員が、体を動かし、集中力が切れています。小学生の1科目の時間は45分です。今日の様子では、45分集中するのは難しいようです。さぁ~あと3カ月・・・しっかりと練習ですね。

 

年長園児は、お昼寝がなくなることを楽しみにしていましたが、お昼の勉強タイムが楽しく過ごせるように・・・取り組んでいくことにします。