健康目標

今日は雨降りとなってしまったので、教室内で大ゲーム大会です。子どもたちは、屋上遊びが大好きですが、たまに行うゲーム大会も楽しみの一つとなっています。

 

雑巾がけレースなどで盛り上がり、最後はイス取りゲームを行いました。昨年度までは、年長女子ライバル二人が必ず決勝まで残りどちらが勝っても、悔し涙の重い戦いが続いていたのですが、今年度は優勝のチャンスは誰にでもあります。今日は年長園児ではなく、年中男子と年少女子の決勝となりました。負けた女子に涙はなく、ほっとしました。(笑)

 

さて、新年になると、私たちは様々な目標をたてるものですが、今日は「健康目標」を漢字1文字で表すと・・・を楽しんでください。ある情報誌に掲載されていた内容です。

 

「支」・・・健康は、食・家族・医療に支えられ、自分で自分を支えて成り立つものだ。

「律」・・・もっと食べたい!もっと飲みたい!という自分を律してがんばりたい。

「動」・・・心身ともに動かすことが健康の基本。今年も日々動いて健康でいたい。

「静」・・・心を静かに過ごすことで、血圧を平常に保ち健康でいたい。

「食」・・・好き嫌いなくバランスよく食べ、運動し、しっかり睡眠をとる。

「続」・・・正しい生活習慣を続けることで健康への近道にしたい。

「愛」・・・夫婦二人で、いつまでも愛を持ってお互いの健康を考えたい。

「噛」・・・ものをよく噛んで食べるのはもちろん、色々な活動にも1枚噛んで頑張る。

「歩」・・・今年は、1日8000歩を目標にする。健康には足腰が一番大切だ。

 

どうですか・・・ただ健康について目標をたてても、具体的にやらないと続きませんね。そして、ユーモアが必要です。この漢字1文字の中で、自分ができることから始めるのもいいかもしれませんね。