わたし・・この家事やめました

今日は、屋上ファームの「ラディッシュ」こと赤カブを収穫しました。12月に、種まきをして、間引きもしないでほったらかしにしていたのですが、お店で売っているサイズよりもはるかに小玉のラディッシュが採れました。

 

ラディッシュの隣には、チンゲン菜を植えていたのですが、見事に、葉っぱを鳥に食べられてしまいました。ラディッシュは、大根の仲間ですので、葉っぱの癖のある味を鳥も好んでは食べないようです。

 

子どもたちは、「さくらんぼうのようにカワイイ!」なんて言いながら、楽しんでいました。今日のお土産ですが、ラディッシュを子どもたちがパクパク食べるかどうか・・・明日の連絡ノートのコメントが楽しみです。

 

さて、今日は、子どもを持ったママたちの「わたし・・この家事やめました」特集です。

 

「洗濯物をたたむことをやめました。下着や肌着は見えないので、シワになっていても、ばさっとしまっています」

 

「家じゅうのマット類をやめました。なくても生活に支障はなく、洗う手間も省けます」

 

「お皿をたくさん使うことをやめました。ワンプレートで出すようになってからは、子どもたちは、お子様ランチのようと大喜びです」

 

「子どものおもちゃを片付けるのをやめました。子どもは、自分の物に対する責任感が出てきて、整理整頓もできるようになりました」

 

「きちっと、をやめました。できていないとストレスになっていることに気づき、あまり気にすることはやめて、子どもとゆっくり過ごすことにしました」

 

「家事について、こうしないといけないという考えを捨てました。思い込みが自分を追い詰めてしまっていたので、家電を利用したり、夫にもお願いして柔軟に家事と向き合うようになりました」

 

どうですか・・・物理的な「時間短縮」だけでなく、「心のゆとり」も大切ですね。「家事が大変!」というあなた・・・ご参考までに。