卒園式前日

いよいよ、明日が保育園の卒園式です。卒園式には、卒園児の他に、送り出す側として、年少、年中園児も出席します。ホワイトきゃんばすは、運動会やクリスマス発表会のようなイベントの前は、とことん練習をします。卒園式の練習も3月に入ってからは、毎日のように行ってきました。それも今日が最後です。

 

卒園児の入園当時の写真から、今日までの成長の記録をスライドショーで、園長の解説付きで見るプログラムがあるのですが、これだけは、練習でもシークレットで明日のお楽しみにしています。(笑)

 

卒園児や保護者の挨拶・・・園長から園児へのお手紙など・・・明日は、どんなハプニングがあるか、すべてが楽しみですね。

 

そして、今日は、今年度最後の体操教室がありました。卒園児にとっては、保育園生活最後の体操教室となります。体操教室も、2年が過ぎました。子どもたちにとっては、週に一度のお楽しみとして、すっかり定着しました。エアトランポリンの上をダッシュで走るのは、本当に気持ちのいいものです。

 

今日も、卒園児の一人、6歳女の子が逆上がりを自力で成功させました。鉄棒に、飛び箱など、小学校の体育が楽しくなりますね。

 

明日の準備を職員たちで行ったのですが、保育園入口の装飾は、なかなかの出来栄えです。卒園式に花を添えてくれることでしょう。

 

では・・・明日は・・・子どもたちの素晴らしい門出となりますように!