ホタルが800匹!?

9月5日(土)に、親子遠足を行います。今年度に入って、初めての保護者が参加する行事となります。昨日、遠足の場所「北本自然学習センター」へ最終打合わせで行ってきました。

 

保育園の園児や保護者が3チームに分かれて、それぞれに、学習センターの職員がついて、ざっと60分…フィールドワークをしながら、動物・虫・植物についての楽しい学びの時間となります。それぞれ、「昆虫博士」「植物の専門家」「動物・鳥の専門家」が、解説をしてくれるのですが、どんな内容になるのかは、当日のお楽しみです。

 

昨日の雑談の中で、「今年は凄い!」の話を伺いました。何が凄いのかというと、ホタルの数です。北本自然公園には、全く人が手を加えていない自然の環境下において、ホタルが自然発生しているのですが、7月末、ちょうど梅雨明けで暑くなった夜の日、何と800匹のヘイケホタルが舞ったそうです。

 

保育園のナイトツアーでは、10匹のホタルが舞うだけで大感動だったのに、800匹とは、いったいどんな光景か聞いてみると・・・ズバリ「イルミネーション」だそうです。北本の森の中に、突然クリスマスイルミネーションが発生したというシーンを想像してみてください。

 

毎年、ホタルの数を記録しているそうですが、過去の最高記録が約500匹だったので、大幅記録更新です。原因は、はっきりとは分かりませんが、7月の冷夏長雨から急に猛暑となり、ホタルの大量発生につながったとのことです。しかも、8月30日の夜も、約20匹のホタルが観察されたそうで、8月末にホタルが見られることも珍しいそうです。

 

こうなると、ホタルのイルミネーションが見たくなってきますね。来年のナイトツアーは、思いきって、北本まで足をのばそうかな・・・?

 

少し、誘惑にかられたのであります。ともあれ、親子遠足がますます楽しみになってきました。