ひとり飲み

大人数の飲み会が周りから消えて、今、増えているのが「ひとり飲み」だそうです。女性が会社帰りに立ち飲みバーなどに寄って、その日の気分で、ビール1杯だけで家路につくことも・・・カウンター越しに、店主と会話を楽しむこともステキな時間ですね。

 

私は、一人でぶらっと出かける行きつけの店は持ってませんが、カウンターで周囲を気にせずに、好きな時間に切り上げることができるような・・・バーテンダーさんと大人の会話ができるような・・・そんなライフスタイルには憧れますね。

 

以前、まだ20代の頃に、会社の大先輩と、雰囲気のいいショットバーに行った時の事。カウンター席で、ワンショットをじっくりと楽しむのが粋というのに、どうしても、ペースが上がって何杯も飲んでいると、カウンター越しに店主から「ペースがはやいですよ・・もっとじっくりと飲まないと・・」と言われてしまったことがありました。店主には、飲み方のわからない若造と思われてしまったようです。(笑)

 

何と「全日本一人呑み教会」というのがあるそうです。ここでは、全国の「一人呑み歓迎の店」を紹介し、飲食店の支援をしているそうです。「無理に長居しなくても大丈夫。自分に合うお店をあちこち探せるのも、一人飲みの楽しみの一つです」といいます。

 

お店で使える「魔法の言葉」があるそうです。それは「初めてきました」「ひとり飲みは初めてです」だそうです。この言葉を聞けば、お店側も自信のあるメニューを張り切って紹介してくれるかもしれませんね。

 

どうですか・・・仕事モードだった自分のスイッチをオフにする・・・または、新たに生まれる出会いを楽しみにする・・・この秋、始めてみるのもいいかもしれませんね。