仕事は「今すぐにやる!」

今日から保育園は、年末年始のお休みに入ります。何日かは、「何にもしないをやろう!」と思っているのですが、サラリーマン時代から染みついた癖は、なかなか治りません。昭和の仕事人の休みでも仕事が気になってしまう悲しい性です。(笑)

 

今日は、12月の子どもたちのDVDを編集していました。屋上遊びでは、2歳児2名が自転車に乗れるようになり、野球やローラースケート、スケードボードなどのスポーツに取り組む子どもたちやどろんこ広場、砂場で遊ぶ子どもたち・・・ファームの収穫も頑張っています。クリスマス発表会のリハーサルも楽しいです。子どもたちが遊んでいる姿は、何度見ても飽きないですね。

 

毎月のDVDですが、先日クリスマス発表会のDVDを週明けに保護者に渡すと、5歳女の子のママから「毎回のことですが、園長先生は仕事が早い!」とお褒めの言葉をいただきました。こういうメッセージをいただくと、がぜんやる気がわいてきますね。

 

仕事についての考え方は、人によって色々だと思いますが、私が、以前働いていた民間企業での話です。仕事仲間のTさんは、とにかく仕事をためません。彼は、「ついつい、これは明日やろう・・・という気持ちにムチを入れて、今すぐやる」をモットーにしていました。

 

私は、「まっ~いいか・・・明日やれば・・・」という仕事のスタンスだったのですが、彼の仕事を見て、「今すぐにやる!」を実践することにしたのです。すると、どうでしょう。仕事が先手先手で進んでいくではありませんか。今すぐに仕事をすることで、明日以降の見通しも明確になっていくのです。

 

どうですか・・・無理に残業して仕事を終わらせる必要はありませんし、優先順位をつけて、コツコツと仕事をこなすことも大切なことです。仕事のやり方は、自分で決めるさ!という声が聞こえてきますが、「今すぐにやる!」を実践してみませんか。あなたの仕事が、いい方向に変わっていきますよ。