卒園式前日

いよいよ明日が、「保育園ホワイトきゃんばす令和2年度卒園式」です。卒園児は、明日の式典に様々な思いを抱いています。

 

6歳男の子は、ママの前でカレンダーの3月27日のところに「ほんばん」と書いたそうです。卒園式の練習をしていたので、運動会やクリスマス発表会と同じような感覚になっているのかもしれません。

 

姉弟で、6年半も保育園に通ったママは、連絡ノートにびっしりと3ページのメッセージを残してくれました。目頭が熱くなりますね。

 

6歳女の子は、挨拶の原稿は、バッチリだそうです。保護者と卒園児本人のご挨拶があるのですが、たいがい、涙・・・涙・・・で、まともな挨拶ができないのが常です。(笑)

 

卒園式は、筋書きのないドラマのようなものですので、明日は、どんなハプニングがあるか・・・涙・・・笑・・・とにかく楽しみですね。

 

園長としては、6人の卒園児が小学生になっても、これで永遠の別れではありませんし、小学生になっても、土曜日に登園したり、買い物ついでに遊びに来たりするのが、いつのまにか、ホワイトきゃんばすの習慣となっています。

 

笑顔で、6人の卒園児を送り出します!