全員外遊び・・・

「今から屋上へ行くぞ!」の掛け声に、「オー!」と答える子どもたち。

 

「カート9名・歩き16名・ベビーカー1名・・・合計26名」と人数確認して、保育園から屋上へ向かいます。

 

ポカポカ日和でしたので、今日は、全員連れて行きました。ここ数日間は、体調が心配な子どもは保育園で遊んでいたのですが、外遊びで、強い体を作らないといけないので、久々に全員屋上集合です。

 

26人もいると、乗り物夢中組・・・橋渡り夢中組・・・かけっこ夢中組・・・ファームの土いじり夢中組・・・と子どもたちは、自分の好きな遊びに集中します。もちろん、遊びのはしごをする子どもたちもいます。

 

土いじり組では、なぜか、土を掘っていたら、落花生が出てきました。たぶん、ファームにする前に、誰かが植えていたのでしょうが、5歳男の子は、まるで宝物でも掘り出したように興奮しています。

 

新入荷のミッキーマウスの足こぎカートは、熾烈な争奪戦となります。3歳以上は、「順番で」を理解できますが、2歳男の子が、女の子に手を上げたので、すぐに、保育園のカートに乗せて反省タイムです。でも、自分が悪いことが理解できたので、安心しました。5分間で遊びに戻させました。

 

橋渡り組は、2歳男の子が、バランスを崩して転倒・・・でも、泣くことなく自分で這い上がって、また挑戦です。いい感じです。

 

26名を今日は職員4名で見守ります。全体を見るようにしていますが、子どもたちの動きにたまに着いていけなくなることも・・・

 

子どもたちは、かなりの運動量でしたので、給食では、ご飯8合炊いても、完食でした。食欲も旺盛です。あっぱれ!