豆まき

2月3日の節分は日曜日ですので、今日、明日で保育園では、豆まきをします。

 

今日は、総勢25名を連れて、屋上で「豆まき大会!」です。

 

子どもたちは、自分で作った鬼の面をかぶって、みんな鬼に変身・・・

「鬼は外!福は内!」と叫びながら、豆まきスタートです。

 

はしゃぐ・・はしゃぐ・・・かなりのテンションアップ↑です。

「のどに詰まって、エエッになってしまうから豆は食べないでね・・・」と最初にお話しても、2歳男の子、1歳女の子はすぐに食べ始めました(笑)

 

節分の縁起を教えようと思っていたのですが、それどころではありません。

 

「○○ちゃんの野菜嫌い鬼・・・鬼は外!」

「○○くんのいじめっこ鬼・・・鬼は外!」

「○○ちゃんの泣き虫鬼・・・鬼は外!」

「○○ちゃんのお昼寝しない鬼・・・鬼は外!」

 

今日は、子どもたちの心の中にいる鬼も一緒に退治して・・・

 

楽しい豆まきの時間でした。

 

「今日の豆まきは、楽しかった・・・」という3歳女の子の言葉が、屋上に響きます。