入学式

今日は、全国の多くの学校で入学式が行われました。

 

さいたま市では、午前中が中学校、午後が小学校の入学式です。同時に始業式でもありました。

 

ホワイトきゃんばすの職員の子どもたちも3名、中学1年生が二人と小学校1年生がそれぞれ、ピカピカの一年生となりました。

 

職員の一人は、中学校の新入生の保護者代表として、挨拶をしてきたそうです。ふだん、緊張とは無縁の先生ですが、午後、保育園に戻ると開口一番「緊張した~」と、今日の出来事を話してくれました。

 

ホワイトきゃんばすを卒園して、小学校1年生になった、男の子も素敵な入学バッチをつけて、遊びにきてくれました。

 

午後、耳鼻科に行く途中に、多くの「新入生」を見かけました。真新しい制服や洋服を身につけて、少し不安顔や笑顔バッチリや・・・個性色々です。

 

入学式になると思い出すのが、4年前の中学入学式での生徒会長のメッセージです。

 

「いよいよ中学生ですね。みなさんは、みな違います。得意なことも苦手なことも、スポーツや勉強もみな一緒ではありません。中学生になったら、友だちと一緒でなくてもかまいません。そして、自分と違う友達を認めてください。きっと、すばらしい中学生活がすごせると思います。本日は、おめでとうございます。」

 

生徒会長、柏木君・・・すばらしい、メッセージです。