1歳男の子・・・自分との戦い

今月から、新しく保育園の仲間になった、1歳男の子・・・初日から大泣きの日々が続いています。

 

初めてのママのいない環境・・・知らない大人・・・知らない友達・・・ほとんど誰もが経験する、保育園の通過儀礼です。

 

まったく泣かなかったり、半日で何もなかったかのように、ニコニコ笑顔になる子どもはまれで、たいがい、泣き続けます。

 

今回の彼は、少し時間がかかっています。

 

やさしく話しかける・・・おもちゃで気を引く・・・絵本を読む・・・すべて拒否からスタート。おやつや食事もまるでハンガーストライキのように拒みます。

 

水分だけは取らせないといけないので、ストローを使って、少しずつでも飲ませます。

 

ママにも協力いただいて、家でお気に入りのおもちゃや、本を持参してもらいました。給食で栄養を取らないといけないので、家で使っている食器も持参してもらいました。

 

少しずつですが、落ち着いて過ごす時間が増えてきました。家ではたいそう食欲があるとのことなので、何かのきっかけで、しっかり食べられると思い、職員がベビー用の「グーチョコランタン」のテーブル付きの椅子を使ってみました。

 

すると、よく食べます。お代わりまでして完食です。おやつのホットケーキも3枚も食べました。

 

栄養士の先生に、心を許してきたので、これを機に壁をぶち破ってほしいですね。

 

1歳児といえども、最後は、自分の力でこの壁をぶち破らなければなりません。今まで多くの園児が、自分の力で、ママのいない保育園を楽しい保育園に変えていきました。

 

がんばれ!ゆうと君・・・ちなみに、ホワイトきゃんばすでは、彼が3人目のゆうと君です。3人だけ特別にフルネームで呼んでいます(笑)