畑の力

来月入園の2歳男の子。今は、ならし保育で登園しています。当然、「ママ・・・ママ・・・」の大泣きです。想定通りです。

 

今日は、快晴でしたので、屋上に連れていきました。カートに乗せると、「おいおい・・・どこにボクを連れていくんだよ~」といった顔で、また泣きはじめます。屋上に到着しても涙が止まらないので、ファームの収穫をさせてみました。

 

「○○君・・・にんじん取りに行くぞ!」と手をつないでにんじん畑へ。畑に入ると、不思議に泣きやみ、にんじんを上手に引っこ抜くことができました。まだやると、今度はカブも収穫させます。他の園児もやって来て、一緒にカブを5本ほど取りました。大根も1本引っこ抜きました。

 

涙でくちゃくちゃだった顔が、好奇心いっぱいの男の子の顔に変身です(笑)

 

こうして、彼の屋上デビューが終わりました。いい感じのスタートです。

 

保育園などに預けられたことは、今まで一度もない男の子で、典型的な甘えん坊です(笑)。お昼寝もまだみんなと一緒には寝られないので、離れた場所で、職員がトントンしてようやく眠りにつきます。

 

でも、なかなか鍛えがいのある男の子ですので、これから、保育園でどんな成長を見せてくれるか、楽しみです。楽しいと思うと、泣き声もかわいいもんです・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミーママ (金曜日, 17 1月 2014 15:47)

    我が息子の半年前を思い出します(笑)
    自然の力は果てしない…
    趣味のガーデニングでもパワーもらいますし、人間は自然に生かされてますね