雪ってどうなってるの?

今日の寺子屋、「よのなか科幼児版」のテーマは、雪です。

 

リリーフランキーさんと深津絵里さんが○○ハウスのCMで共演していますね。私が一番素敵なシーンだと思うのは、海外から帰ってきた妻役の深津さんに、夫役のリリーさんが、冷凍庫から雪だるまをプレゼントするシーンです。

 

実は、昨日の雪遊びで、ミニ雪だるまを作って、保育園の冷凍庫にしまっていたのですが、今日の寺子屋は、その雪だるまを見たり触ったりしながら楽しく行いました。

 

雨が雪になったり、水たまりに氷が張ったりするのも、0℃というのが、キーワードですが、子どもたちは、1から順に数えることはできても、ゼロやマイナスというのは少し難しかったようです。

 

素敵な雪景色の写真を何枚か見せました。「わ~い。すてきだわ~。」と4歳女の子が見入ってます。

 

また、雪の中で生きる動物たちの勉強もしました。

 

寺子屋が終わり、他の園児たちも、雪に触ってもらったのですが、冷たさで「キャーキャー」言いながら大はしゃぎです。じっと雪のかたまりを握っている1歳女の子は、まだ雪と言う認識がなく、冷たくて不思議なものと感じたでしょう。残念ながら、30分の命で、雪だるまは水になってしまいました・・・