お客様の声

イオンに買い物に訪れる不特定多数のお客様に対して、保育園は直接商品の売買をするのでもなく、接客場面が発生することもないので、お客様の声として、保育園へのご指摘はほとんどありません。

 

開園当初に1件「ショッピングセンターの中に保育園を作るなんて・・・さすがイオンさん」という内容でした。

 

ところが、2年ぶりにお客様の声をいただきました。

 

「園児をかごに乗せて、商品を手にしながら勉強らしいことをしているのはいかがなものか。いらっしゃいませと声を出させて、うるさい」といった内容でした。

 

ショッピングセンターの中の保育園ですので、お客様の声を当然ですが受け止めなければなりません。

 

イオンさんに協力いただきながら、雨の日など外遊びができない日に、ショッピンググセンター探険をしていること。園児にとっては、食品売場は、食育など勉強の宝庫であること。お客様は子どもたちにニコニコ手を振って、とても喜んでいただいていること。

 

ただし、園児のうるさい声が不愉快になるお客様もあり、配慮が足りなかったことと、今後カートなどに「お店探検中」の告知をしてお客様の迷惑にならないように、子どもたちを誘導することを記してお詫びをしました。

 

先日野菜売場の店員が、威勢よく「いらっしゃいませ!」を連呼していたので、子どもたちも真似して「いらっしゃいませ」となった事を記憶しています。すれ違うお客様や50メートルくらい先のお客様までもが、笑顔になりました。

 

こんな、子どもたちを見て、不愉快に思う人などいないと思い込んでいたのが、今回の間違いでした。

 

この件があったので、お店探検をやめたりはしませんが、色々なお客様がいらっしゃるショッピングセンターでの対応は、十分配慮する必要があることを学びました。

 

月曜日のランチミーティングで、職員全員で共有します。

 

保育園にかかわる私たち職員は、「子どもが嫌い」という人の気持ちは、なかなか理解できませんが、子どもが嫌いな人がいるということは、理解しないといけません。