不思議な不思議な片栗粉

今日の寺子屋は、片栗粉を使った実験です。片栗粉2に水1の割合でコネコネするとあら不思議・・・おにぎりを作るように力を加えると、丸く固まり、力を抜くとダラーと流れてしまいます。

 

という実験だったんですが、水を入れすぎて失敗!

 

屋上のたらいに片栗粉4袋を入れて、11人で片栗粉をコネコネしたのですが、なかなかトロトロしないので、もっと水を・・・が失敗でした(笑)

 

本当は、たらいの片栗粉の上を走るように足踏みして、沈まない経験をさせる予定でしたのですが、すべてアウト!です。明日、水が蒸発していることを想定して、プールの時間に再挑戦です。

 

結局、密かに大きく育っている「メロン」とアンドレザジャイアントの身長まで伸びたビッグひまわりの種の勉強に変更です。

 

「メロン」は、シワシワの模様ができたら、おやつで食べるぞ!で全員盛り上がり、アンドレひまわりは、今や頭をたれています。

 

「ひまわりの種はどこにできるの?」の質問に、5歳女の子が「黄色い花の中にできる」と即答正解です。子どもたちで、種になろうとしたばかりのアンドレひまわりの大輪を見つめます。

 

まぁ~実験には失敗がつきものだから・・・と言い訳する園長でした。